南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

熊本県内の知り得る交通情報。

さて丸一日が過ぎ、各方面の状況も徐々に集約されつつあります。 皆さんがイチバン気になっているところのは「交通状況」ではないでしょうか、 本日私は熊本市内まで行って参りました。 黒川温泉から熊本城近くまで行ったのですが、 特にひどい渋滞も道路の損傷も無く、スムースな流れで行くことが出来ました。 JRは未だ運転見合わせではありますが、 飛行機に関しては一部に遅延や欠航が発生しているものの随時運行しているようです。 高速道路は 松橋⇔植木 松橋⇔益城間(21:50修正)が通行止めとなっておりますが、その他の規制はありません。               ↓↓ 15日21:50修正、日本の土木スゴイ!! そして大きな企業さん持つテクノロジーにより、 リアルタイムやリアルタイムに近い状態で知ることが出来るサイトがあるのでご案内します。 TOYOTAさんの「通れた道マップ」→http://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/ GoogleさんとHONDAさんによる「クライシスレスポンス」→http://www.google.org/crisisresponse/japan 両方確認されると確実性が高まるのではないでしょうか。 そして熊本県の防災情報ページにも情報が出ています「熊本県防災情報」→http://goo.gl/vV5SlT 時間ごとに状況は変化致しますので事前、直前の確認が大切です。 P1140025.JPG 南城苑の被害としては申し訳ないくらい何もありませんでした、 黒川温泉全体としても、 阿蘇も。 ただ、局地的に被害が集中してしまった益城町周辺の方々、 本当に本当に心からお見舞い申し上げます。 TVで流れる光景は大変ショッキングなものでした、 何もできずに見ているだけの自分の情けなさ…。 人は何と無力なものなのか、 「日常」とは何と大切なものなのか、 でも 人とはとても強く、 「日常」はやってくる。 冷静に自分が出来る事を考え実行、そして自分の「日常」を日々過ごして行かなければ。 皆様が早く「日常」を取り戻されることを祈りつつ…。