南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

生きている。

さて昨夜、

 

阿蘇山が噴火したようです。

 

 

阿蘇山は活火山です。

 

煙(水蒸気)をもくもくと出している活火山、

 

その火口を見学することができるお山です。

 

 

もくもくと上がる煙、

 

広がる草原、

 

のんびりと歩く馬、

 

全てが合わさっての「阿蘇山」。

 

 

 

キャプチャ1.JPG

 

 

 

今回の噴火はどうやらちょっと大きめのガス抜き(私と一緒)のようです。

 

そして時々「ぼふっ!」と灰を噴出して、

 

阿蘇山ここにあり」的自己主張をなさいます(*‘ω‘ *)

 

今回はやや大きめの噴火であったようです。

 

 

 

キャプチャ.JPG

 

 

 

私たちはこの阿蘇山の恵みと共に生きています。

 

生活様式然り、

 

農作物然り、

 

観光産業然り。

 

バックグラウンドには阿蘇山があります。

 

時々噴火するけど、

 

やはりこの生きている「阿蘇山」が住む人の誇りであります。

 

これから落ち着くまではちょいちょい噴煙を上げるとは思いますが

 

みなさんのドキドキが治まったらまた、

 

阿蘇山」が作り上げた阿蘇の自然を楽しみにお越し頂ければ…と思っています!

 

 

 

(でも、一番激しい所を映して「ご覧ください、阿蘇はこんな被害があります!」ってのをいい加減やめてもらいたいな(;´・ω・)…無理か。向こうも商売だ笑)