南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

阿蘇の春っ!!(2)

そうですアレです

 

わらび

 

毎年この時期の恒例行事となっている

 

わらび採り

 

 

 

DSC_2155 (2).JPG

 

 

 

斜面を舐めるように見ながら歩くのです

 

「ちょっと食べる用に♪」って採る訳ではなく、本気でやるので

 

敢えて獣が付いた「獲る」と表記させて頂きたいと思います

 

 

 

DSC_2159 (2).JPG

 

 

 

慣れたスタッフはモチロン

 

新人スタッフも連れて行ったりするのですが

 

初めてのスタッフには必ず

 

「わらび目線になれ!」

 

と言います

 

でも腰を落として同じ目線になれってことではありません

 

集中エリアを見つける為に俯瞰で

 

 

 

DSC_2157 (3).JPG

 

 

 

日当たりの良い斜面を見付けろって事です

 

で、一度見つけると

 

次の集中エリアも見つけやすくなるのです

 

わらび獲りの時にはこの「目」を素早くものにすることが大切です

 

 

 

妙に熱く語りますが

 

仕方ありません病気です

 

ムズムズします、この斜面を見ると!笑

 

この時期の南城苑の夕食には必ずわらびを使った小鉢を出していました

 

私の狩りはこの後

 

わらび→たけのこと移行するのですが

 

梅雨までは採取、下処理の日々を送ります

 

 

毎年『ここのわらびを全滅させてやる』気持ちで獲るのですが

 

翌年も生えてきます

 

そしてまた全滅を目標に獲るという不毛なことを繰り返すのです

 

 

 

つづく。