南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

ショートトリップ「北里」へ。(1)

すぐお隣の小国町へ

 

知っているようで

 

知らない事がたくさんあるのさ

 

 

 

DSC_0011.jpg

 

 

 

小国町には招き猫のオブジェがある

 

しかもとても上手でよくできている

 

 

 

DSC_0012.jpg

 

 

 

鈴はボウルだ

 

素晴らしいアイディア

 

 

ここは小国町北里

 

あの北里柴三郎の生まれた場所であることは有名です

 

そしてマニア垂涎の

 

 

 

DSC_0013.jpg

 

 

 

北里駅

 

 

北里駅跡です

 

今はなき国鉄の駅でありました

 

JRではなく

 

あくまでも国鉄ってところがノスタルジック

 

 

 

DSC_0014.jpg

 

 

 

昔は車を持っている人はそんなにいなかったので

 

鉄道が数少ないルートのひとつ

 

でも各家庭が車を持ち始めると

 

一気に利用客が減少したのだそうです

 

観光業に携わっていますので

 

今もあったらなぁ~と笑

 

 

 

DSC_0016.jpg

 

 

 

そんな事を言っても仕方がないのですが

 

とにかくこの辺りには

 

素晴らしい風景が広がります

 

ここを「汽車」が走ったら

 

きっとかっこいい

 

 

 

DSC_0016-EFFECTS.jpg

 

 

 

こんな景色を眺めながら走ったら

 

居眠りするのはもったいない

 

 

 

つづく。