南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

ネイティブスピーカー

 

まうごつ。

さぁ、どう使う?

私なら

「桜がまうごつ散ってきれいばい!」

・・・・・・・・・・・・・・・・。

Nooooooooooooo!

ちがーーーーーーーう!

まう→踊る×です。

「朝からまうごつ忙しか」

的なカンジが正解!

ここに来て10年、

最近はヒアリングはバッチリ!と自負しておりましたが

本日熊本弁のエキスパートに、

ここはあえてのエキスパート。

スペシャリストでなくエキスパートで!(笑)

実は熊本弁はその不思議さが有名です

私が福岡でよく聞いた話は…

他県民  「すみません、鶴屋百貨店までの道を教えて下さい。」

熊本人  「この道をぎゃん行ってぎゃん行ってぎゃーーーん。」

       (↑↑身振り手振り)

他県民  「・・・ありがとうございました・・・。」

       (↑↑理解出来てないがとりあえず)

と、こんな話を聞いていましたので

「生ぎゃーん」を聞いた時には『すげー、本気で言いよる。』と静かに興奮しました。

同じ九州でも単語(?)が違うとガイジンと会話しているみたいです

今朝FaceBookをチェックしていると

とある方のウォールが気になる

気になるってゆーより

正直、わからーーーーーーーーん!

思い切って質問してみました、

「それ(わからない単語)は何ですか?」と

その答えは

「しゃ」を知らない若者が「のさん」らしいのです!

衝撃です((( ;゚Д゚)))

まず答えになってない!!

その後、次から次にわからない言葉が…!

置いていかれる感、

テンポ良く進む会話、

こみ上げる挫折感

だからこの際、

だからこの際

「ブログにアップしてやる」

と思ったのです。

~~私のわからない言葉群~~

きゃー

しゃん

ぎゃん

しゃ

のさん

しゃんしゃん

もっとたくさんあるのですが

早くて聞き取れないものもあるし

何がわからないかがわからないってのもあります。

結論、

方言って不思議ですねっ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!