南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

南城苑の修学旅行~2日め~

一度アップしかけて消したしもじょーです。

お待ちかねの2日めです、どうぞ( ^ω^)_




10:15 「地獄」前で記念写真を撮り旅館出発 。


11:30 長崎市内の中華街の公園近くで解散しますが、

中の人は絶対「吉宗」の茶碗蒸し食べるヽ(`Д´)ノ!と、いきり立っていたので
中華街の写真はありません。あしからず。

11:50 吉宗到着。
下足番のおじちゃんの掛け声に興奮する私。
あ、「よしむね」ではなく「よっそう」ですよ!

中の人は定番の「茶碗蒸しと蒸し寿司」を注文。






・・・でも我慢できず「バッテラ」追加(^_^;)




どんぶり見て興奮。






蓋を開けて興奮はMAX。







茶碗蒸しははぐちゃぐちゃに混ぜてから頂くのがセオリー

蒸し寿司は蒸しているからか、「酢」独特の尖がりがなく優しい味。

あれ?バッテラは?


茶碗蒸しの前に出てきてたんですが、興奮しながら食べてしまいましたw




で、満腹のおなかを抱え吉宗を後にし

角をひとつ曲がったところで魅惑の「鯨カツ」・・・ゲット。

食べながら駐車場に向かう子供のような私w



13:30 待ち合わせ場所で軍艦島クルーズのメンバーをピックアップし

14:15 出航。

時化ていたのでたいがい揺られる。


そして上陸。

パッと見、まるで要塞のように思える。

そして本当に誰もいない





キレイな色のレンガ造りの会議室。







建てて100年の鉄筋コンクリート造りのアパート。








シルエットがやたらカッコイイ。










いろいろ考えさせられるし、興味は尽きない。

ここ軍艦島はただの「廃墟」ではない。

まるで人の一生のよう、数十年前の堂々とした姿が容易に想像できる。

そんな生きて、死にゆく島でした。




16:30 長崎駅前でチーム中華街と合流し

いざ戻るぞ、黒川温泉へ!


20:40 寄り道と夕食を済ませ到着、点呼の後解散。








・・・からの温泉の温度調整01:30くらいまで(笑)





1泊2日の修学旅行。
誰ひとり怪我や病気などせずに無事終了できたので、先生は大満足でした(´∀`)


だからまた行けるように頑張ろうね!