南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

平野台の野焼き

 

3月17日の野焼きの様子です。

野焼きによって阿蘇の原風景は守られていると言っても過言ではないでしょう。

命懸けでこの伝統を守る男の人は本当にスゴイ、

そして人間も自然の一部に組み込まれているのですね。



昨日のレポートです。






まるで合成(笑)










ココ一番を狙ってカメラマンさんも多数。







かなり「男」の仕事。

勇壮です。











燃えてはいけないところは濡らして延焼を防ぎます。






はい、ここからは完全に趣味の世界。

すっかり没頭して撮ってしまいました( ´∀`)





【野焼き全景】







【風の流れが落ち着くのを待って撮りました】






【また這いつくばって撮りました。全体に合わせました】






【今度は手前に合わせます】






【もう少し火をクリアに撮りたかった】






【焼け野原の朝の風景のよう】






【イレギュラーに生えている枝がメインですが、もう少し右を広めに取るべきでした】







時間がいくらあっても足りない感じでした(^_^;)

技術と機材が無いので構図命ですが楽しくて楽しくて・・・☆

モノや植物、風景を撮るのはとても好きですでも「人」が苦手なので

そこをどうにかしたいですね~。

人が入ると構図を考えきれないので悩んでしまいます(>_<。)