南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

中の人、宮崎へゆく。(6)

本日は黒川温泉のどんどや。

003.JPG

宮崎編が最終章を迎えますので、どんどやの様子はダイジェストでお届け致します。

004.JPG

田んぼのなかで行われたどんどや、見にくいですが奥には走り回る子供たち。

002.JPG

ブロアで火の勢いを上げる人たち。

005.JPG

餅ではないモノも焼けている。

006.JPG

黒川温泉の面々。

007.JPG

イカがイイ感じ。

008.JPG

火の守をし続ける人。

こんなカンジで無事終了。

それでは続きまして宮崎旅を…。

宮崎市内のパーキングに停めたまま会議。

私   「どのルートで帰る?」

小さい 「来た時と別のルートがいい、楽しかったから遠回りして帰りたい。」

私   「時間かかるよー。」

小さい 「見てー、ガイドブックー。延岡南まで繋がってるよー!」

私   「んー…。(その後の下みちがなぁ~。)」

小さい 「ねー(・_・)?」

私   「…わかったー。」

ひとまず宮崎西インターを目指して走る。

乗る。

走る。

歌いながら走る。

途中、トイレ休憩で川南PAに立ち寄る。

小さい売店で大好きな柚子こしょうを購入、

新しいPAだからトイレもきれいだし地元産のものも多く案外好き。

足元のレンガにはこんなかわいいのが…♡

DSC_1257.JPG

小さいスタッフとキャッキャ言いながらPAを後にする。

また歌いながら走る、

ん?

「降りろ」と書いてあるぞ?

地図と合致しない。

しぶしぶ都農ICで降りるが、降り口のNEXCOの事務所で聞いてみる。

私    「延岡南まで続いていないのですか?」

職員さん 「続いていません。」

私    「え…でも地図には書いてあります。」

地図を見せると

職員さん 「あー、当初は13年の12月に開通予定だったんですよ。新しいガイドブックだと『開通』になっているのかも知れませんねー。大分まで出来てはいるのですがー。」

ガイドブックの裏には

2013年12月15日初版印刷

2014年01月01日初版発行

と。

無情にも最新版(笑)

私    「どうしたらいいですか?」

職員さん 「地図をあげます。」

私    「ありがとうございます。」

事務所を出た。

大笑いしながら日向ICを目指す。

10号線は混むんだよねー、せっかくだから道の駅寄ろうか?

近くに「道の駅 都農」。

道も確認するにもちょうどいい。

またお土産を買い漁り、小さいスタッフは思い出の品をひとつ買うことにした。

015.JPG

なぜこれ(笑)

いろいろな道の駅のマグネットを集めるのだそうです。

お店の外で地元の人らしき人に道を尋ねた。

私    「日向から大分まで高速は繋がっているんですか?」

らしき人 「大分ー。あー、大分まで繋がってますよー。」

私    「繋がっているんですねー、どうもー。」

大分まで繋がっているなら湯布院まで乗るか…。

暗くなってからの高千穂越えは面倒だからなー。

ひたすら10号線を走り日向ICへ、

雨も少し強くなってきた。

高速をひた走る。

当初の予定の延岡南を過ぎる、やっぱまだ行ける。

「降りろ」の表示。

ん?

北川ICで降りる。

何もない。

暗い。

…、即決だった。

延岡南ICまで戻る、再び高速へ。

小さいスタッフは不安になったらしく、ボスにメールを何通も送信。

「行は天国、帰りは地獄。

食べ物おいしい

迷いに迷いに迷って高速道路途中で切れてた

めちゃくちゃ旅

今、高千穂目指しています(-_-;)」

写メも添付

140108_1820~01.jpg

ナビデータが古いので道なき道をい行っている。

無事延岡南まで戻り、恐怖の高千穂越え。

ここからも長い。

歌う気力はもう無い。

車内では無言になるのを避け、私はやたらしゃべってみる。

ネタもないのに。

高千穂のループ橋だ、先が見えた。

そしたらナビがしゃべった

熊本県に入りました。」

車内でにわかに歓声が上がる、

小さいスタッフはすかさずメールを打つ。

「父ちゃん、阿蘇に入りました。」

ここからは1時間半程度、予定ではすでに到着していてビールを飲んでいる時間。

ぐんぐん進む、

完全に知っている道だ。

到着、

時計は21時を回っていた。

終わった…

長かった…

帰り道は6時間オーバー運転したんだ、

私、

頑張った。

小さいスタッフがまたメールを打つ。

「無事生還」

そして何やらメモ書きを…

016.JPG

あはははは!

なにはともあれ、宮崎!

おいしゅうございました♡

また行くばーーーい!

総括と致しましては、

「高速は繋がっている。ただ、開通していない。」

でした。

おしまい(^.^)

お付き合いありがとうございました!