南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

中の人、宮崎へゆく。(5)

明日はどんどや。

この素敵な鏡餅ともお別れ、

普通よりも長い期間立派な姿でここに鎮座してくれておりました。

008.JPG

立派なおぜんざいになってくれよ…。

今日は1月の日曜恒例の餅つき。

前日から水に浸したもち米を蒸らします。

輪になって踊ります。

遠くから見守ります。

お片付け。

そんなこんなで今回も大盛況の内に終了、

次回は19日の正午より!

それでは続きを。

悪い予感と悪寒と共に目覚めた私は、

それを振り払うべく朝食会場へ。

朝からガッツリ食べる。

支度を整えて出発!

向かうは宮崎イオン(笑)

無駄に大きくなる小さいスタッフの洋服を買うために。

モチロン私もちょっとお買い物。

買ったのはコレ!

image (3).jpg

カップ

大きいマグカップが欲しかったので、一番大きいモノをお買い上げ。

サイズ感わかんないですよね?

DSC_1263.JPG

タバコの箱との比較

実はコレ、大きめのスープマグ。

面倒なのでお茶パックに茶葉を入れてそのままお湯を注ぐスタイルを取っております、

濃いめが好きなのでなかなかの使い心地。

image (4).jpg

お茶パックに鰹節と昆布を入れ、ちょっとお醤油を落として

贅沢にお吸い物を簡単に作ったりもします。

更に、たっぷりお湯を注ぐと重量感もたっぷりなので筋トレにもなるーーー!

買い物を済ませたら14時過ぎ、今ならゆっくりだ。

元祖チキン南蛮のお店「おぐら本店」へ

033.JPG

ここのチキン南蛮はむね肉、

同じ宮崎のチキン南蛮でも「もも肉派」と「むね肉派」とに分かれる。

どっちが正統派と言うよりも完全に好みではなかろうか…。

しかしこのお店を観光客がいっぱつで見つけることができるだろうか?

035.JPG

私的にわかりやすく言うと、

山形屋を正面に見て、新館と本館の間の通路を歩き、敷地の切れ目で右を見る。向かいの道路(220号線)に向かって歩くと左手に入口らしきものが見えますが騙されないで!そこは出口です、その先すぐ左が入口です。」

わかりますか?

宮崎の人、どうでしょう?

食べた後に、山形屋の新館と本館の通路に戻ります。

本館側にある宮崎の特産品コーナーでお土産をざっと買うのです、地下には地酒も置いてあるので便利ー!

買い忘れや買い足しなどは途中のPAや道の駅で。

お留守番のボスには地頭鶏の塩焼きを…。

さて、全く話が進みませんが、多分明日が最終話。

今日はここまで。

本日の干し柿

011.JPG

色白(あまり煮てないもの)は柔らかい。

012.JPG

色黒(しっかり煮てしまったもの)は硬いぞ!

何かの種みたい。