南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

岡山の棚田の味。

ボスが岡山に出張していました。

とても忙しかったらしく

お土産は現地の方に頂いた「棚田米」。

004.JPG

せっかくなので土鍋で炊いてみました。

土鍋、便利なんですよー

20分くらいで炊きあがるしー

炊飯器よりもふっくらしていて甘みが多い気がします。

002.JPG

もちろん美味しかった♡

おこげも良い感じでできていて満足!

稀に土鍋で炊いたご飯を、旅館でお出しするコトがあります。

なぜでしょう?

答えは

「体育会系男子が3、4人来た。」

です。

予測して多めに炊くものの、予想を超えて食べ始めたら

ゼロになる前に炊くのです!

そしてヤマを越えたら、朝食用のお米を追加で研ぐのです!

次の朝、彼らを迎え撃つ為に前夜から態勢を整える!!

なのに何であさごはんはちょっとしか食べんのーーー!

朝食終了後、返り討ちに遭った私は残った大量のごはんを前に苦悩するのです。

話しが大きく逸れました(笑)

みなさんも土鍋で炊いてみては?って話しでした☆

それでは本日の干し柿

003.JPG

今日は足湯に浸かりつつ撮りました。

明日、多分明日

覚悟を決めて「毒見」予定です!