南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

ほぼ左官。

時折、

「塩釜焼き」のオーダーを受けます。

コレについては事前のご予約のみの受付です、

心の準備が整いませんので!

001.JPG

塩釜の成形はワタクシがやっております(^。^)

他の人はどうやってやるのかはわからないですが、

私が使う道具はコレ

002.JPG

鏝。

コテです、

とても小さいものをハンズマンで買い求めました。

なぜ小さいコテかと言うと、「塩釜焼き」にする魚がやまめだからです

しかし使っていると、もう少し大きいのにすればよかったと思います。

大は小を兼ねるとはよく言ったものですなー

003.JPG

こうやって道具を買うと

目地鏝とか木鏝とか、不要なものまで買いそうで怖い。

あ、話しは戻って

塩釜焼きは「鯛」もやります、主にお祝い用。

文字も書きます、例えば

お食い初め

「還暦祝い」

「お誕生日」

「金婚式」

「酒」

など。

モチロン名前も入れることが出来ます

鯛の大きさにもよるのですが、10文字程度ならなんとか…。

まぁ気が向いたらオーダーしてみて下さい、

しかし。

しかしですよ?

ここまで書いたのに完成形を撮り忘れるツメの甘さって何なんでしょう、

今度は

「祈・深ヅメ」

とか、訳のわからんことでも書き入れてみようかと思います。