南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

お隣さん。

車で5分。 隣の温泉地まで車で5分です、とても近いところにある「小田温泉」さん。 本日はその小田温泉さんの「芋煮会」でした、 毎年でっかい鍋にたくさんの芋汁。 今年もありましたとも!! でも去年と違うのは趣向を凝らした里芋料理、 感心しきりでもぐもぐ食べました(*'ω'*)♪ この芋煮会でも神楽や演奏があります。 いっぱい撮ったので写真だけどんどん並べますね~。 14354.jpg 14356.jpg 14348.jpg 14349.jpg 14358.jpg 14352.jpg 14360.jpg 14362.jpg 14359.jpg 14355.jpg 14351.jpg 14350.jpg 14377.jpg この神楽はとても観客と近く、下に降りたら大人気。 撫でてもらうと「賢くなる」のでみんな群がります。 14364.jpg 14368.jpg 14379.jpg てっぺんにのぼり、かごに入った餅を撒く。 このお餅を食べたら無病息災。 昨年は湿気がすごくて頑張ったけれども登れなかった…。 14363.jpg 14367.jpg 14370.jpg 14376.jpg 14372.jpg 14375.jpg 14371.jpg 14373.jpg 14366.jpg 登っている間のお囃子がかっこよくて…。 お餅は拾えなかった、写真を撮っていたので。 でも降りてきたスサノオ様からお餅を貰った、 私の無病息災が約束されたよ。 14378.jpg