南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

蕎麦焼酎じゃないよ!

今日は所用があり阿蘇市内へ。

朝早いので昨晩から私不機嫌!

しかも7:30出発なのに7:00に起きたしーーー!

(´;ω;`)

でも、

でもなんとか7:32出発。

車のなかでがちゃがちゃ騒ぎながら南小国町を抜け、

阿蘇市のエリアに入る。

県道12号線と国道212号線が交差したその直後、

DSC_1921.JPG

目の前に広がったのはこの雲海。

ヒ ャ ッ ホ ー !

これは素晴らしい光景!

阿蘇谷の中に雲がたまっている!

寒い時期に、

強い風が無く、

前日に雨などで湿度が上がり、

朝の放射冷却によってできる雲や霧がこの雲海のモト。

DSC_1920.JPG

カメラ持ってきてなーーーい!

スマホしかなーーーい!

本当に悔しい!

DSC_1917.JPG

でも、コレを見ることができたのでヨシ!

さて

この雲の中に突入だ!!

そうです。

みなさんは「この雲海の光景」を写真や動画で見たことがきっとあるでしょう、

で、

この雲海の下はどうなっているの?

DSC_1922.JPG

こんなカンジです。

真っ暗、太陽は真ん中の白いつぶです。

曇天、

そりゃそうです、

阿蘇谷に蓋をするように雲がかかっているんですもの。

「当たり前のなるほど」

を体感しました。

そして用を済ませ、山を登り帰路につきましたとさ。