南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

春を呼ぶ。

夕方から雨。

2月も終わりに近づき、

「春雨」と言わんばかりの風情を醸しつつの雨。

関係ないけど春雨と言えば熊本名物タイピーエン

         ↓↓

明日は我が町、南小国の駅伝大会だというのに。

あ!阿蘇市の方では明日は野焼の予定だそうですが、草がしっかりと濡れてしまっているからどうかなぁ~

中止の場合3月1日以降へ順延だそうです。

黒川温泉エリアの野焼情報はまだ入っておりませんが

入り次第お知らせしたいと思います。

私は野焼に「古代のロマン」を感じております故、いそいそと毎年カメラを持って出掛けます。

この野焼を合図に「春」が始まるのです。

昨年の野焼

003.JPG

019.JPG

010.JPG

モチロン今年も出かけますよ!

動画も撮りたいのですが、残念なことにカメラと両立できそうにないので悩ましい(-.-)

野焼を見る時は

火に近づきすぎない!

作業している人に近づかない!

草原近くに車を停めない!

野焼の炎のスピードと勢いは本当にスゴイので軽く見てはいけません(`・ω・´)

「ただちょっと草を焼くイベント」ではありません!

太古の昔から続く命がけの仕事です。

どうぞ末永く続けられるよう安全第一で見守って下さい<(_ _)>