南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

【保存版】車のバッテリーがあがったら(´;ω;`)

今朝のチェックアウトが終わってしばらくすると、

「車のバッテリーがあがってしまったので手伝ってほしい。」

との依頼。

なぜか私が担当(笑)

一応♀。

私の車に常にケーブルは積んでるけどねっ(=゚ω゚)ノ

駐車場のすぐそばだからか、日帰りのお客様からの依頼も多いです。

やはり真夏と真冬に多発。

で、今日はバッテリーの繋ぎ方をご紹介しよう!

経験上、いろいろ間違って覚えている人も多いように思います(;^ω^)

まずボンネットを開けよう!

右ハンドルなら運転席の右側に、ギリ手が届くあたりにあると思います。

車によってまちまちなので確認しておいた方がいいです。

ボンネット開けるとバッテリーはこんなカンジ

p1.jpg

赤いカバーが「+」だよ。開けて繋ごう!

カバーが無いのが「-」。

わかりやすく案内しようと思ったら、ちょうどいい画像見つけたー!

trouble14_01.gif

こんなカンジです!

ついでに動画もほいっ!!

で、実際今日お手伝いしたのはちょっと戸惑いました(;゚Д゚)

車種によって違うのですが

今の車は昔の車とは違い、必ずブレーキを踏まないとエンジンがかからない仕様になっています。

キーを回してアクセル踏めばエンジンが掛かった世代のとは違います(笑)

どのような場合でも、エンジンを稼働させるにはブレーキペダルを踏んでからエンジンスタートボタンです。

ブレーキペダルを踏まずにスタートボタンを押していたので、エンジンがかからずめっちゃ焦りました( ゚Д゚)

まぁとにかく、

自分が乗る車の仕様はしっかり把握しておくことが大事なんです。

旅先で借りるレンタカーは特にそうです、

トラブルは起こそうと思って起きるわけではないからです。

それでは皆様ご安全に~♪