南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

臼杵の旅。(1)

臼杵に出掛けました、

臼杵と言えばフンドーキン。

P1130906.JPG

味噌・醤油・酢他、ドレッシングやタレ・柚子胡椒など、たくさんの調味料を作っています。

このフンドーキンのお膝元である臼杵

あれ?

フンドーキンご存じない?

九州メインなの?

醤油の生産量上位で、麦味噌に至っては全国1位なのに?

世界一の木製醸造樽があるのに?

えっ?

何で私

フンドーキンのPRしてんの?(笑)

フグ食べに行ったのに!

P1130905.JPG

「みつご」さんと読みます。

P1130907.JPG

P1130908.JPG

なかなかに敷居の高いお店でございます…。

が、

ですが!

イケます、

ランチなら!

ランチなら頑張れます(笑)

P1130909.JPG

総勢7名でいざっ!

P1130910.JPG

大きめの肝が添えられて(の割には主張した)フグ刺し。

P1130918.JPG

ふわカリのフグの唐揚げ。

P1130919.JPG

フグのお出汁でシメの雑炊。

P1130920.JPG

最後はあっさりとゼリーで。

怒涛のうまさ。

白身が主張する。

きっとこの味を体験することは無い、

と思いたくない!!

またコレを食べに来よう!!!

何だか目標ができたきがしたいちにちでした( ゚Д゚)

つづく。