南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

ひょっこり。

臼杵の旅は一旦お休みして、

花曇りの今日は、春をお届けっ!

IMG_0198.JPG

おやおや?

これはワラビちゃんです!

IMG_0192.JPG

こちらはぜんまいさん。

IMG_0189.JPG

今日はスタッフが山に出かけたようです、

IMG_0191.JPG

こんなカンジで野焼きで真っ黒になったところから生えます。

採りに行くと、長靴は真っ黒になります(´;ω;`)

で、

P1130959.JPG

お約束の「天ぷらのタネ」!!

P1130958.JPG

ぜんまい・ふきのとう・ワラビの三種。

ぜんまいには「オス」「メス」があるんですがご存知ですか?

ちなみに私はおととしくらいまで知らなかったです、

調理長に教えてもらいましたー!

コレが「オス」。

P1130961.JPG

で、こっちがメス。

P1130960.JPG

わかります?

脳みそみたいなのがオス、ぺったんこなのがメスです。

メスが柔らかいようです。

私は採るのが好きで採るし、下処理もするけど食べません。

いっぱい採っていっぱい処理するから

飽 き ま す 。

でも採るのです、

性分なので…。