南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

阿蘇火振り神事。(1)

今夜は阿蘇神社にて「火振り神事」が行われました

 

 

 

DSC_1443.jpg

 

 

 

情報としては知っていましたが

 

通常は春休みシーズンということで行く機会がありませんでしたので

 

「行ってみよう!」と出かけてゆきました!

 

 

 

DSC_1444.jpg

 

 

 

火を回す

 

という行事の為、消防車が待機

 

 

 

DSC_1446.jpg

 

 

 

良いタイミングだったようで

 

着いたらわりとすぐに始まりそうです

 

 

 

DSC_1447.jpg

 

 

 

暗くて写っていませんが結構人がいました

 

五穀豊穣を願う祭りですからやはり地元の方々

 

そして観光客の皆さん

 

 

 

DSC_1448.jpg

 

 

 

場内アナウンスで知ったのですが

 

この日は国龍の神と姫神の結婚式だそうです

 

知らなかった!

 

 

 

DSC_1449.jpg

 

 

 

アナウンスでも「心静かに」と何度も流れます

 

知らなかったとは言え厳粛な気持ちになりました

 

 

 

DSC_1450.jpg

 

 

 

報道関係のカメラクルーがたくさんです

 

 

 

DSC_1451.jpg

 

 

 

あっ!火が着いた!

 

 

 

DSC_1452.jpg

 

 

 

初めてなのでドキドキ…

 

 

 

DSC_1457.jpg

 

 

 

お祝いの儀式の間は氏子さんが火を振り祝うようです

 

 

 

 

 

つづく。