南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

追い詰められて。

今日は鏡餅を作ったり

余ったお餅であんこ入りのお餅を作って食べました。

008.JPG

あ、肝心の鏡餅も(笑)

007.JPG

同じ九州でもお餅の食べ方いろいろ、

美味しかったのは納豆餅。

うまさと驚きの納豆餅!

あー、私が包んだあんこ餅はなんかダメなかんじー!

009.JPG

はみ出てるもん( p_q)

今日はダシ各種を制作、

鍋が大きく重いので一苦労。

肩が凝ります

001.JPG

写真で見ると大きさが分からないので悔しい。

今日は人生初の「だご汁」製作。

楽しい、なんだか童心に返って捏ねたり成形。

013.JPG

033.JPG

麺をイメージして作ったのになんだか…。

「だご汁」自体はうまくいったんです、だごの形が悪いだけです。

028.JPG

ちなみにこのべろーんとしたのも私が作った。

だごを捏ねている写真by大阪の娘、超楽しそうw

036.JPG

ここで本日の干し柿を見てみましょう、

暗いです。

撮り忘れていたため…。

でも若干柔らかさが増している。

037.JPG

今年の新年のご挨拶は従兄弟が書いてくれました。

私は鰤を捌いて忙しかったのですが

段持ちの従兄弟がたまたま泊まりに来ていたので引っ張り出しました、

上出来。

お年玉あげます(^O^)

明日もきっとバタバタ、家の大掃除は持ち越しです…。