南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

良き母のふり。

もはや梅雨ではないのではないだろうか、

「梅雨」とは言えないくらい降らない。

ここ数日間流れていたTV越しの関東地方の映像に、ただただ驚くばかり。

002.JPG

微笑ましい。

良きははであろう、私もマネをする。

この時期はゆっくりとした時期だ、

みんなお休みを取ったりしてのんびりしている。

私はと言えば

ちょっとした目標を立ててみた、

「丁寧に生活しよう。」

と思った、

食事にも手間と時間を掛けてみる。

普段は鰹節だけでダシを取るのだけれど、

いりこも登場。

前の日に頭と内臓を取り除いておいて、

お鍋に水を張り、いりこを入れて一晩置いておく。

この頭と内臓を取る作業、

案外好き♡

頭と一緒にうまく内臓が取れると気持ちいいし、

「良き母」になった気がする(笑)

「良き母」気分なのでダシを取った後のいりこと鰹節を使い

久々にふりかけを作る。

ふりかけと言うよりごはんのお供的なものなのだけれど。

008.JPG

いりこと鰹節をラップなしでレンジで温め、軽く水気を飛ばしたら乾煎りがとてもラク

あとは砂糖、塩、酒、醤油で(適当に)お好みの味付けにして最後にゴマをたっぷり。

009.JPG

少し薄味にしておけば酒の肴にもなる。

従ってウチのは薄味仕様だ!

「さすがに薄い!」となれば、塩でも何でも振っておけばいい手軽さ。

しかし思うのですが、日本の「ダシ」って

究極のインスタント食品だなぁ、

+醤油でどうにかなる。

自分ちの分は

グラグラ沸騰させてしまったりすることも多いんだけど

それはそれなりにどうにかなる(笑)

おいしいよ、和食!

おいしいよ、家庭料理!

もっと使って良さを感じてほしいなぁ、

ダシパックからでもいいから(^◇^)