南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

雨のちぬか漬け。

朝からザーザーと降っていた雨も

夕食の時間にはすっかり雨があがり、

食事が済んだお客様はお散歩に出掛けるなど

「昼間の雨は何?」

的な。

こちらはちょっと多めに雨が降ったカンジですが、

九州北部は凄かったみたいです

みんな大丈夫かなぁ~。

雨は大切ですが、とにかく人の被害がありませんように…

そして明日も引き続き注意をしてもらいたいです。

からの「良き母」の証拠写真、茄子漬けた。

001.JPG

どーよ!

「日本の母」的貫禄、私カッコイイ。

002.JPG

埋めた。

泥ではない、ヌカだ、ヌカ。

触っているとひんやりしてなかなかの気持ちの良さです、

でもちょっと調子に乗りまして、ヌカを増やしてみましたよ。

現在は別所にて熟成(?)中、

捨て漬けだっけ?野菜の捨てるところを入れて、ヌカが仕上がるのを待っています。

毎日混ぜないといけないので、なかなかに根気がいると思われます!

ヌカを少しづつ増やしお客様用のぬか漬けの作製を目論んでおりますが、

果たして上手くいくのでしょうか?

でもチーズとかも漬けてみたい!

野望は大きく果てしない…。