南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

来るのか?来るのか?

今朝はあれこれと台風養生。

南城苑名物(?)門の横の顔出し看板もはずして横倒しのうえ縛る、

持ってて良かったトラロープ。

雨が止んだ隙に雨どいや屋根の葉っぱを取ったり、

物干し台も倒して固定したり。

最終的に結構ずぶ濡れ(笑)

お昼過ぎまでかかったのでとりあえず腹ごしらえ、

車に乗り込み行きつけの味千へ。

004.JPG

002.JPG

パパッと食べて戻る。

なぜかって?ボスは消防団

黒川周辺を巡回し地域の安全を守らなければならないのです。

頑張れボス!

守ってくれ!

私たちは鉄板を守る!

そしてお好み焼きを食す!!

007.JPG

台風が来ると言うので、半ばヤケクソでおこパを計画。

小さいスタッフがキャベツを切る係、

歯ごたえのあるお好み焼きが出来上がり!!

008.JPG

準備中にボス帰還につき厨房は若干混乱したものの、

美味しくいただきました♪

そして本日は「茄子のぬか漬け」解禁につき…

006.JPG

ビールの後は日本酒に移行。

茄子はちょっと時間が掛りますね、

4日程漬けたと思うのですがそれでも若干浅かった。

個人的には浅い方が好ましいのですが

これではお客様に出すまでに時間が掛りすぎるかなと。

何らかの改善が必要です、知恵のある方は教えて下さい!

再度きゅうりを漬けましたが、今回からはヌカ増量です。

捨て漬けを終え、完成したと思われるヌカをプラスしましたので、もしかしたら茄子もうまく漬かるかも…。

今後のヌカさんに乞うご期待!

さてさて皆様、ニュース等で盛大に台風情報をやっておりますね。

お住いの地域の情報はしっかりと把握し、安全のための行動を確実にとって下さい!

読んでもらって成立しているブログですが、ほぼ一方通行ですので皆さんの状況はわかりかねます。

明日も明後日もその次も、くだらない情報を確実に垂れ流します。

明日も明後日もその次も、皆さんが読める状況でありますように…。