南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

富山藩第二代藩主 前田正甫はすごいなぁ。

南城苑には「配置薬」、

いわゆる「置き薬」があります。

ちょっと行って買えるのだけれど、

昔からそうなので

今もそう。

時々おじいちゃんが来て薬の入れ替えをします。

そうです

富山から来るのです。

前回来た時に撮らせてもらいました。

つづらを背負ってやってきます。

あ、富山から歩いてくるわけではないですよ!

車で全国をまわるそうです。

黙々と書き込んだり入れ替えをしたりしています、

私は毎回周囲をうろついてチラチラと様子を窺います。

このつづら、ほしいなぁ~

とか思いながら(笑)

1700年代後半から連綿と続くこの売薬の歴史は、やや細りつつあるものの

明治の漢方医学の廃止で苦境に立たされた時と同じく

販売経路や形態を変化させ、この現代でも誰かがいつの間にか「富山の薬売り」のお世話になっている。

あと100年くらい経って、つづらを背負って「こんにちは~」と言う人がいなくなっても

きっと歴史は途切れないんだろうな。

恐るべし、富山藩!

今日は久々に開いたフォルダで語ってみました♡