南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

ダシ!

ビールばっかり飲んでいる

出来損ないの母ですが、

ダシだけは取ります。

P1100531.JPG

でも

本当に適当です。

かつお節と昆布といりこを全部入れで濃くなるように願う。

P1100533.JPG

一晩寝かせてペットボトルに詰めて冷蔵庫へ。

後はお味噌汁や煮物などなんでも使う、

ダシを取った後のかつお節や昆布・いりこは佃煮行きなのでストック。

冷凍庫で仲間が増えるのをしばし待つ。

日本のおダシは、世界で一番簡単なのかも知れないと思っていて

知恵の詰まった「インスタント食品」なのではないかとさえ思う。

もっと使おう!

顆粒のアレも便利だけれど、

ヒラヒラのアレも便利だよ!

黒くて平べったいアレも優しいよ!

モロ魚のアレは頭とワタを付けたままでもいいんだよ、むしろ食べて!

さぁ、Let'sダシ!!