南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

八寸。

つい先日、お隣にある小国町にある「日向草」さんへおじゃましました。

誰と?

そうです、かなりお久しぶりの「若い人もいる会」です。

でも若干月日は流れ

「中年もいる会」となってしまいました、

いや、良く考えると最初からそうだった。

この会は「おかみの会」メンバーの嫁や娘が所属しております、

ですが決して「若女将の会」ではありません。

嫁や娘が「会」の名を利用し、時たま美味しいものでも食べに行こうぜ!

ってヤツなのです。

で、ここ日向草は一度企画してたんですが天候不順によりお流れになり

相当美味しいと評判だったので、ガマンできずに友人Cちゃんに連れてきてもらったのですが

美味しくてまた来た、そんな所です。

ちなみにCちゃんはここの「八寸」がとても好き、

そしてCちゃんも会所属なので今回も参加しております。

と、盛り上げたところで

ここの八寸をどうぞ!

P1110857 (2).JPG

2~3名分が美しく盛り付けられております、

美味しさもさることながら

とにかく「美しく」

盆を使って、平面的にそして立体的に盛られております。

私的にとても好きな構図、大好物。

P1110854.JPG

写真としてもとても撮りやすく楽しいお料理。

ところで「八寸」とは八寸=24cm四方のお盆に盛り付けたお料理のことです、

ここの名物はこの八寸。

P1110858.JPG

モチロン他のお料理も美味しい、鯛のかぶと煮も良い味付け♡

お豆腐とタマネギがこれまたたまりませんでした!

P1110859.JPG

私はごはんナシ、ビール飲むから。

P1110860.JPG

みんなで追加オーダーしたプリンもやはり素晴らしく美味しいヽ(^。^)ノ

ここのプリンの味は食べてみないとわかんないので、詳細は控えることとしますが

私好みの甘さ控えめであることはお知らせしておきますね!

そんなこんなで食べてたりしゃべったり、

次の開催や幹事を決めたり。

さて、次回も楽しみだ!