南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

島原半島の旅。(1)

朝から山を越えて。

海へ!

_1120372.JPG

一瞬の船の旅、

長洲港から島原へ!

_1120373.JPG

このなだらかに海へと続くカンジが好き。

小さいスタッフ孝行で一泊旅行を計画した私とボスは、

眠い目をこすりつつ

てか私はあんまり寝ていないけど(笑)

それでもじゃぶじゃぶと海水をかき分けて進むこの感覚は気持ちがいい。

_1120376.JPG

山にいるから時には海、

潮風を吸い込みたい!

着いたらお昼時。

でも計画の場所にはちょっと時間が掛かるので、途中道の駅でつまみ食い!

_1120377.JPG

ここは普賢岳が噴火した時に、被害にあった家をそのまま保存してある。

勉強がてら腹ごしらえ。

_1120379.JPG

まずは角煮まん♪

ふかふかの生地と柔らかく煮てある角煮がウマい!

_1120378.JPG

島原名物「かんざらし」は本当に美味しい♡

とにかく食感とのど越しの良さが白玉とは違う!

プチ満腹を経てちょっと見学。

_1120380.JPG

なかなかの衝撃的ビジュアル。

_1120381.JPG

現実感の無い空間。

_1120381.JPG

想像するに…いや、虚無感しかなかったであろう。

_1120382.JPG

自然の驚異だ、

自然の恐ろしさだ、

人間の無力さだ。

そして人間の強さを感じる。

災害を乗り越え、

ここにこうやって展示し、

生きていく。

強い、人間は無力でいてとても強い。

この災害時私は15歳。

高校一年生、

TVから流れる映像を

映画のように現実感無く見つめていた。

その時からすると、今は感じるものが違うんだなぁーと思う。

だから「今、生きる人」を応援したいとも思う!

いろいろ感じつつ

小浜で名物ちゃんぽんを食べる。

_1120383.JPG

背後では高校野球の中継、

ボスと小さいのは見入る。

お店のスタッフも見入る。

私 は 見 え な い !

でも美味しかった!ちゃんぽん大好き♡

_1120384.JPG

小浜に行ったら、ぜひちゃんぽんの食べ歩きはいかがでしょう?

オバマさんも「うまか~」って言いよるばい!

続く。