南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

また寒くなるのかい?

昨日のぬくさ一転、

今日はヒーター出動となりました。

でも極端に気温は下がっていないけど比較ね、比較。

こんな日は

お食事のスタートの時に出て来る「お吸い物」がしみる…。

P1130543.JPG

かつおとこぶのお出汁を使った黄金色のお吸い物、

同じベースでいろいろと作っているんですよ(*^^*)

かつおとこぶは漉して使いますが、稀に布から逃れたかつお節がまるで「糸」のように入ることもあります。

我が家のお味噌汁には、かつおといりこが仲良く泳いでいます(笑)

家庭料理はそんなもんです(`・ω・´)

ウチのお味噌汁はさて置き、

お吸い物は温かいうちにどうぞ!

ご飯の時にはお味噌汁も出ますので最後に取っておかないで♡

お吸い物は理由あって味付けはほんのり、です。

お食事を美味しく召し上がって頂くために

口を漱ぐ(口の中の味をリセットする)意味と

胃を温めて食べものを迎え入れる準備をするためです。

ほんのりの味だから、顆粒ダシなどだとエグさが目立ちます

お吸い物の地は丁寧に…。

などと口上述べましたが

美味しく食べて頂ければいいのです。

バレンタインデーも楽しいです、

でも和食もいいですよ☆