南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

中の人目医者に行く。

最近若干ものが見にくくなった。

 

そろそろ老眼のお年頃でもあるし

 

自己診断だけど「飛蚊症」の疑いがあって、目医者に行くことにしました。

 

久々の阿蘇です。

 

Google先生で調べたら「今金」さんの近くだったので、

 

あわよくば…とか下心を抱いて出かけました。

 

 

 

診断は「飛蚊症」。

 

そしてまさかの「近視」!

 

元々2.0くらいの野性的な目の良さをしていたので、

 

ちょっと悪くなると全く見えない感がする(´・ω・`)

 

もやーーーっとね、

 

視力が下がって1.0になりました。

 

 

 

帰りは大観峰方向からではなく、やまなみハイウェイを登っていくことにしました。

 

城山展望所でちょっと降りて眺める。

 

う~ん、やはり絶景(^^)

 

 

 

DSC_0077.JPG

 

 

 

DSC_0076 1.JPG

 

 

 

私の大好きなマス目。

 

 

 

DSC_0078.JPG

 

 

 

いつもの光景がここにある、

 

ここにあることがとても大切。

 

 

不思議な満足感を覚え黒川温泉に戻る。

 

戻るとすごく天気が良くなった!

 

 

 

DSC_0084.JPG

 

 

 

最近まじめに日焼け止めを塗っていたのに今日はさぼっちゃったよ。

 

 

 

DSC_0083 1.JPG

 

 

 

緑がすごい。

 

 

 

DSC_0079.JPG

 

 

 

やぐらは今日も元気に立っている。

 

温泉の井戸に入れる管はこんなやつ

 

 

 

DSC_0080 (2).JPG

 

 

 

たったこれだけの太さの管なんです、

 

小さくなって侵入できたら温泉の謎が解明できる!

 

いや、その前に茹で上がる。

 

 

 

~じーちゃんのキュウリ~

 

 

DSC_0087 (2).JPG

 

 

 

DSC_0088 (3).JPG

 

 

 

ミニトマトが瀕死です。

 

「枯れるかどうかはわからん、枯れたら抜く。」

 

と心配していました。

 

「また虫がおった。」

 

と言っていたので

 

「もうフマキラーかけたらいかんよ。」

 

と忠告してたら、ボスが静かに語り始めた。

 

「小さい時にカブトムシ飼いよった時に、スイカに蟻が寄ってきたけんフマキラーかけて蟻ももカブトムシも死なせたたことがある。」

 

…。

 

伝統か!(笑)