南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

日田のおひなまつりへ行ったとさ(1)

今年はお雛様を出し忘れておりました

 

えぇ、すっかりサッパリ忘れておりました(2月の中頃は覚えていたのに)

 

なのでS氏は行きました

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210303230957j:plain

 

 

日田へ

 

黒川温泉からそんなに離れていない日田では

 

2月中頃からおひなまつりが開催されております

 

3月末までやっていますので「ひなまつり逃したぁぁぁぁぁぁぁあああ!!」の方も大丈夫です

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210303231221j:plain

 

 

 

スゴイ!壮観です!

 

こんなにあるの?!さすが天領日田、巨人になった気分です

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210303231400j:plain

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210303231418j:plain

 

 

 

その時代時代の流行や文化を感じますね

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210303231531j:plain

 

 

 

種類や数にまず圧倒されます

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210303231619j:plain

 

 

 

すごいよ、お家に入らないよ

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210303231722j:plain

 

 

 

え?何だこれは!

お雛様以外にもちいさな生活道具がたくさんあります

 

か、かわいい…

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210303232029j:plain

 

 

 

大きく拡大して見てみたんですが、これめちゃくちゃ細かく作ってありました!

 

調べるとこの道具を作る専門のお店があり、凄腕の職人さんは大変人気があったらしいです

 

 

 

つづく