南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

無事野焼きが行われましたー!(本日は野焼き写真ばっかりです)

おとといに、ちょっと雨が降ったので野焼きは延期かなぁと思っていましたが

 

前日に決行する旨の連絡があり腹をくくりました

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210314133856j:plain

 

 

 

もう少し緋がおとといに、ちょっと雨が降ったので野焼きは延期かなぁと思っていましたが

 

前日に決行する旨の連絡があり腹をくくりました

 

もう少しお日様が昇ってくれるともっと燃えるのだけれど

 

午前中はペースがなかなか上がりません

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210314135306j:plain

 

 

 

それでもどんどん炎と煙が近づいてきます

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210314135353j:plain

 

 

 

どうしても手前のススキにピンが行きがち

 

これは仕方がないです笑

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210314135755j:plain

 

 

 

山の向こう側もちゃんと燃えていますね

 

奥側からも煙が見えます

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210314140012j:plain

 

 

 

阿蘇の緑を守る野焼きは命がけです

 

なのでパパッと写真を撮ったらすぐに退散します

 

やってる人たちの足手まといや邪魔になってはいけません

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210314140213j:plain

 

 

 

服などに燃え移ったら一瞬です

 

草燃えるくらいの火でしょ?」と思うじゃないですか、普通

 

違うんです、スゴイ勢いで草を燃やす炎なんですわ

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210314142700j:plain

 

 

 

なのでこの時期各地で行われる「野焼き」ですが

 

できるだけ遠くから眺めましょう

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210314142918j:plain

 

 

 

今年も無事本格的な春の準備は完了しました

 

あとは黒々とした丘を緑が覆うのを待つのみです

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210314143349j:plain

 

 

 

阿蘇に来て真っ黒な山を見て驚かないようにしましょうね!