南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

熊本城の姿(1)

熊本城は熊本とイコールなのだと感じます

 

熊本県民の誇りであります

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210427220027j:plain

 

 

 

なので地震で傷ついた熊本城を見て

 

あの時県民の心も大きく揺れたと感じました

 

私は熊本で生まれたわけでも育ったわけでもありませんが

 

話しの中に時折り出てくる「熊本城」と「加藤清正公(清正公さん)」に熊本人の愛情を常々感じていたわけです

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210427220103j:plain

 

 

 

震災時に度々テレビや新聞などにも取り上げられたこの姿

 

みんなの悔しさや悲しさが詰まっています

 

でもそれだけではないのです

 

ギリギリのところで踏ん張って立っている姿に奮い立たされた人も多かったはずです

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210427220147j:plain

 

 

 

がまださにゃ!

 

この姿を見てそう思った人がきっとたくさんいたことでしょう

 

熊本県在住ですが生粋の熊本人ではない私ですら

 

「頑張らないかん!」そう思いました

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210427220020j:plain

 

 

 

最近では工事もかなり進み

 

あの時の「かわいそう」ではない

 

力強さを感じる姿が戻って参りました!

 

 

 

つづく。