南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

旅館で使うアレの名前と、反省を生かせない私。

「いただきまーーーす!」

の前に、それぞれのお部屋のお料理を振り分けます。

040.JPG

人数やアレルギー、プランなどによって変わってくるので結構気を遣います。

この、お料理を入れる箱は「わきとり」と言います、

「脇」(横)に「取る」から「わきとり」です。

ちなみに、浴衣が入っているコレは「みだれ箱」。

着替えなどをまとめて仮置きしたりするので、このようなネーミング

でも言葉の響きは妙にせくしーなカンジ(笑)

などと独特の名前があります、

特に興味は抱かないでしょうがつらつらと紹介してみました。

個人的には作業系の道具や機械の名前の方がテンション上がりますね、

ホームセンターでは目が乾くくらい見ます。

今日は所用で阿蘇市内まで出掛けました。

い わ ゆ る 阿蘇山が美しかったですが、本日も望遠レンズ持たず!

002.JPG

何度やらかすのでしょう、先日もわざわざミルクロードまで出掛けて

望遠レンズ忘れ、及び足元クロックス。

駐車場はとけた雪でべちゃべちゃ、歩いて先端まで辿り着けず!!

004.JPG

しかも車はスタッドレスだけど二駆のヤツ、危険だから先端まで辿り着けず!!

何やってんだ?私。