南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

ソムリエールではない。

暴風雨の朝、

チェックアウト後にべっちん館へ。

001.JPG

温泉ソムリエの講習を受けるためだ。

しっかり受けたので

温泉ソムリエになったよ。

006.JPG

温泉ソムリエ協会の人が、

温泉に対してとても情熱的で、お話しのテンポも良く理解しやすかった。

一番感じたのは

「この人、温泉が好きなんだ」

と言うこと(笑)

とても楽しそうに話してくれたので飽きずに聞けた(^.^)

002.JPG

今回は20人ちょいが受講。

案外と休憩時間は無く、お昼休みも30分

ぼーーーっとしていたらすぐ終わる。

お弁当付きでよかった!

急いで食べた

004.JPG

地元のお弁当だからおいしいかった、これは嬉しい予想外♡

お弁当もよかったけれど、今日の講習は座学のみだったけれどとても為になったので

これは是非生かしていきたい!

今まで「体感・実感」で話したことに「客観性・数値」がプラスされるんだなー。

プラスになるかは私次第なので、できるだけ早く自分の確かな知識として身に着けたい

その為にもできるだけ時間を取ってテキストを読もう!

ビールでも飲みながら…。