南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

お正月の合図。

本日南城苑では

「餅つき」が華々しく開催されました。

12月28日にお餅をつくといいんですってよ。

遅いか!!

P1100086.JPG

今日はお雑煮用のお餅をつき、丸めます。

ちゃんと食べてもらえるようにちょっと小さめです、

勢いでつくので「最低160、後は終わるまで」が信条。

先ほど「今日は」と言いましたが、

30日はお鏡用のお餅をつきます。

多分ここ7~8年は餅をついています。

前は買ったお餅でした、

年末の買い出しをする為にナフコに行った時に

餅つき機がありました

「あ、餅つこう。」

そう思ったのです、いわゆる思い付きとゆーヤツです。

P1100087.JPG

ばーちゃんの横で

餅つきの邪魔をしつつつまみ食いしていたことは覚えているのですが、

実際やったことはなかったんです。

初めてつく時には

身内に電話です。

「ねーねー、餅つきたいんやけどどーするとー?」

「蒸す?どんくらい蒸すと?」

「ふっくら蒸す?どの程度?」

「蒸したけど固い!」

「前の日に水に浸す?えー?」

「ぎゃーーー!」

など

大騒ぎでした。

苦笑いしながら付き合ってくれてありがたかった(笑)

今では蒸し加減やトラブル回避のコツもすっかり把握し

門前の小僧習わぬ経を読む的に、ちぎったり丸めたりも

「さて、出番だ」

と大御所感を丸出しにします。

スタッフもこの餅つきの日が来ると

「お正月が来るなぁ~。」

と思うようです。

そうです、お正月が来ます

どうあがこうと来るもんは来るんです

・・・。

また今年も間に合いそうもない。