南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

そうだよ、野焼きの季節だよ!

本日は朝から市内まで車を走らせる

 

途中、車がずらり並んで停まってるし

 

作戦会議中らしき人々が多数みられる

 

 

 

DSC_1273 1 (2).JPG

 

 

 

DSC_1274 1 (2).JPG

 

 

 

あっ!野焼きやん!

 

 

 

阿蘇に春を呼ぶ野焼きの季節です

 

 

 

DSC_1281 1 (2).JPG

 

 

 

警備員さんも配置されておりました

 

 

 

さっきのような感じで車が止っていたら

 

『野焼きをしているなぁ』と思って少しスピードを落として走行してくださいね!

 

安全には配慮しているものの

 

風向きやらで急に人が出てくる可能性も無きにしも非ず

 

 

 

DSC_1278 (2).JPG

 

 

 

涅槃像はまだ若干朝もやの敷布団の上でしたが

 

 

 

DSC_1275 1 (2).JPG

 

 

 

もう少しすると、緑の敷布団に!

 

 

 

DSC_1280 1.JPG

 

 

 

この色もそろそろ見納めです

 

 

 

DSC_1277 (2).JPG

 

 

 

外輪山はもう既に焼いているところもありましたよ

 

 

 

DSC_1284 1 (2).JPG

 

 

 

DSC_1283 1 (2).JPG

 

 

 

DSC_1282 1 (2).JPG

 

 

 

このように大規模でなく、

 

平日に個人が小規模に私有地を焼いているときもあります

 

気を付けつつ

 

せっかくのチャンスですので

 

安全を確保しつつ

 

スピードを落としてお楽しみ下さい!

 

(急に停まったりはだめですよー)