南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

お待たせしました!ゆうステーションです笑(1)

ゆうステーションさんを撮りに行こう撮りに行こうと思いつつ

 

なかなか行けないでおりました

 

近くて遠いゆうステーション…

 

 

 

DSC_3441.jpg

 

 

 

これが「木造トラス構造」であるゆうステーションの外観です

 

なかなかのインパク

 

 

 

DSC_3447.jpg

 

 

 

トラス構造とはたくさんの三角形でできた骨組みを使っています

 

凄く詳しいわけではないので上手く説明できません

 

見た目は華奢なようですが

 

 

 

DSC_3448.jpg

 

 

 

圧縮や引っ張りに強い建物なのです

 

三角は強いです

 

いっぱい集まるととても強いです

 

 

 

DSC_3449.jpg

 

 

 

たくさんの骨組みがあっても外の景色も楽しめるよう

 

ガラス張りなのではないでしょうかね(*‘ω‘ *)

 

 

 

DSC_3442.jpg

 

 

 

内部から外にも行けます

 

もちろん

 

外から内部にも入れます

 

 

 

DSC_3443.jpg

 

 

 

こうやって見るとこちらの橋脚はラーメン構造か?

 

パシャパシャ撮っていたのでよく見ていなかった笑

 

 

 

つづく。