南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

阿蘇山が噴火したようです。

お昼前頃に阿蘇・中岳が噴火したとニュースで見ました

 

S氏はそのニュースを知らずに

 

その約1時間後に写真を撮ってましたが

 

 

 

f:id:nanjyouen:20211020225922j:plain

 

 

 

雲が低く多かったので、どうやら気付かなかった様子

 

涅槃像の写真で説明すると場所は顔ではなく

 

胸からおなかに向けてなだらかに下っている途中ですかね?

 

 

 

f:id:nanjyouen:20211020230314j:plain

 

 

 

更に雲

 

もしかしたら噴火の際の水蒸気かな?

 

 

 

f:id:nanjyouen:20211020230443j:plain

 

 

 

中岳は日常的にプスプスと噴煙を上げていますので

 

慣れてると言えば慣れてるようですが

 

久々の大きめの噴火に

 

阿蘇の民は「あーマジかぁ」といった感じらしいですが

 

私たちは阿蘇谷の外なのでその感覚は謎です

 

 

 

f:id:nanjyouen:20211020230854j:plain

 

 

 

黒川温泉と火口は直線距離で22キロちょいあります

 

車で行く場合は1時間程度かかります

 

阿蘇では火山灰の事を「ヨナ」と呼ぶそうで

 

そのヨナは色々大変そうです

 

洗濯ものに灰がかかって洗い直したり

 

家の中がざらざらしたり

 

車が真っ白になったり

 

外につないでいるワンちゃんを移動させたり

 

何よりも農作物が心配だそうです

 

でも怪我してる人とかいなかったのがとても良かったです

 

 

ちなみに灰は風向きと強さでたまーに黒川温泉方面でもうっすら降りますし

 

熊本市内方面にも流れたりします

 

うすーく降ってもイヤだなぁと思うくらいですから

 

鹿児島県民はめちゃめちゃスゴイですよね笑

 

早く落ち着くといいなぁ~