南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

そもそも「阿蘇山」と言う山は無い。

阿蘇山

無いんだな、コレが。

でも定着しているので便宜上頻繁に使用します。

このブログでも何度か言ったことがありますので

「しつこい!」

と思う方もいらっしゃるでしょう、

でも本日はその阿蘇山のお話しです。

全国版のニュースでもここ数日阿蘇中岳の様子が取り上げられていますね。

ご予約のお客様からの問い合わせもチラホラ…。

今日はその阿蘇山のふもとの

阿蘇市まで買い出しに行ってきました(*^^*)

ダイレックスが新装オープンしていて道は混雑(笑)

他のスーパーも対抗するためにお安くなっていてかなりお買い得でした!

今夜は豪華にたこ焼きを…

あ、それどうでもいい?

まぁとにかく山のふもとではフツーに生活が営まれておりまして

フツーと違うのは「ヨナ」が少し降るのですね、

「ヨナ」って阿蘇地方の言葉で「火山灰」を指します。

それが降るのがフツーとちょっと違うカンジのようです。

「ヨナ」が降るとその時期の野菜の収穫や出荷が気になります、

例えばこの時期なら白菜。

そろそろ収穫の時期、白菜の上にパラパラと落ちた「ヨナ」を洗い流し出荷するそうです。

フツーとは違うひと手間がかかります、農家の人はとても大変です。

それでは山を見てみましょう。

P1090788.JPG

山の左手、もや~っとしているのが「ヨナ」です。

私は13年黒川温泉にいます、車で40分ほどの阿蘇市にはしょっちゅう行きますが初めての経験です。

黒川温泉あたりには「ヨナ」は降りません、

明日は雨が降るそうです。

P1090792.JPG

本当の本当は、阿蘇山について書くことをためらっていました。

今もキーボードを叩きながら迷っています。

この時代、

情報は武器にも凶器にもなります

自分が発信した情報によって何がもたらされるのかを考えた時、

毎回恐ろしくなります。

「事実」が「事実」として伝わるのか、

「事実」が「事実」なのか、

「事実」が「真実」なのか。

P1090791.JPG

さて、事実

阿蘇山観光」はできます。

太古の昔から現在まで

ここは「活火山」であります。

「活火山」を体験・体感できるのが「阿蘇山」です。

「活火山」を体験・体感できるからこそ「阿蘇山」に皆が行くのです。

現在、火口見学はできませんがその他施設は通常営業。

草千里等から中岳を見ることもできます。

阿蘇市内の観光施設も通常通りです。

黒川温泉もモチロン問題ありません。

でもお出かけの前に情報の確認をおススメしております(*^^*)

中岳警戒情報→http://goo.gl/6xRdgd

阿蘇観光協会http://www.asocity-kanko.jp/flower/

皆様良い旅を!