南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

摘みに行く!

暖かくて暖かくて、

むずむずするもんだから~

「セリ摘みに行こうぜ!!」

と、料理長と小さいスタッフを伴って親戚の田んぼへ。

P1130630.JPG

実はセリ摘みは初めてです、

セリはどこ?

セリはどんなカタチ?

疑問が山盛り。

地元民である料理長はセリがどこにあるかは知っている、

でも摘んだことはないそうです。

小さいのと私は全く初めてなので、料理長の後に付きます(=゚ω゚)ノ

P1130623.JPG

田んぼの水路にびっしりのコレじゃないのか?

コレだ!コレだ!

うわぁー抜いてみよう!

抜けるー!

ちぎれたー!

でかいー!

はまったー!

わはははは!

などと和やかに春を楽しむ。

P1130622.JPG

どれだけおひたしが出来るのだろうとか言っていたら、田んぼの持ち主登場。

「セリ取れたー。」

どれどれ見てあげようかね…、これセリじゃないばい。

(´・ω・`)?

セリはコレ!

P1130624.JPG

私たち三人(特に料理長と私)ぽかーん。

いっぱい抜いたのは何?!

クレソンだってー(笑)

おいしいのは「田ゼリ」だってさ!

慌てて私たちはセリを摘みなおす、

道路から田んぼにダイブする小さいの。

セリとクレソンの見分けがつきにくい、

井出に入りたくて長靴を脱ぐ小さいの。

P1130629.JPG

田んぼの横の井出で摘んだセリを洗い、

まだまだ田んぼで遊び足りない小さいのを引きはがして帰りました。

P1130631.JPG

セリはおひたしにして登場予定です、少量ですが(笑)

そしてリベンジにまた出かけます!

そしてクレソンは日を改めて採りに行くことになりましたのでお楽しみに~♪