南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

食べ慣れたもの。

起きて点けたTVを見て驚愕、

 

「何?映画?」

 

が正直な感想でした。

 

とにかく人的被害が無かったようなのでひと安心。

 

報道で「博多駅前通りが…」と言っていましたが

 

私たちは「大博通り(たいはくどおり)」と呼んでいたので気になってググると、

 

大博通りは「愛称」とのこと。

 

まじか!ずっと住んでて知らんかった!

 

個人的に陥没も名称もショックでした。

 

 

 

で、先日の福岡遠征の帰りに食べたかったものを食べた。

 

 

 

DSC_1516.JPG

 

 

 

うどん。

 

青い空に白い看板がまぶしいぜ!

 

お隣のひらおさんと同様、TVに何度も取り上げられたので

 

休日は観光地と化している(笑)

 

でも平日は地元民でいっぱい。

 

 

 

DSC_1509 1.JPG

 

 

 

なにげにメニューもいっぱい、

 

でも私は決まっている。

 

 

 

DSC_1507.JPG

 

 

 

この長い注文票に自ら記入する。

 

 

 

DSC_1508.JPG

 

 

 

麺の茹で具合も選べるよ!

 

私は「肉ごぼうのやわ」

 

ここはオーダーからの提供が早い。

 

 

 

DSC_1512.JPG

 

 

 

すぐ来るからねー。

 

 

 

DSC_1511.JPG

 

 

 

ネギはセルフ、このくらいの量は一人で食べてしまうくらいのネギ好きだけど

 

一緒に食べる叔母といとこの分を考え三分の一程度しか入れなかった。

 

ちょっとしか入ってない時は言えば追加してくれるよ!

 

 

 

DSC_1514.JPG

 

 

 

うどんと共に供されるのが「やかん」、これにうどんのスープが入っている。

 

前はもっと大きなやかんだったと思う

 

お客さん同士でやかんを回してたな(笑)特にカウンター席では。

 

なぜうどんのスープが必要かというと、

 

柔らかいうどんがどんどんスープを吸うから。

 

柔らかくてちょっと掴みづらい

スープ入れると掴みやすい

更にうどんがスープを吸う

うどんがまた柔らかくなる

うどん減らない

 

の無限ループ。

 

油断してしゃべるな、早く食べろ!

 

もちろんスープも飲むけど、飲む量よりもスープを「食べる」量が多いかも(笑)

 

そんなカンジで「やかん」が名物となっています。

 

福岡で

 

 

 

DSC_1515.JPG

 

 

 

この看板を見かけたら是非どうぞ♡