南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

お料理で感じる春の訪れ。

朝はまだ

 

霜柱がニョキニョキ出てる感じですが

 

昼間なんか

 

「あからさまに春やないかい!」

 

と云いたくなるほど暖かいです

 

しかも本日はちょっとだけ雨、暖かさにますます拍車がかかりそうです

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210213235647j:plain

 

 

 

春メニューに徐々に衣替えしつつあり

 

昨日撮った写真 ↑ とはまた若干手を加えられており

 

手作りのからし蓮根が投入されていたとの情報が寄せられております

 

あれ好きなんだよなぁ~料理長のからし蓮根!

 

辛さはキツくなく奥に甘さを感じます

 

アルコールが必要ですが、おかずにもなります(多分)

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210214000330j:plain

 

 

 

フキノトウの天ぷらも出てましたなぁ~

 

このホロリとした苦みがいいんだ、春は!

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210214000440j:plain

 

 

 

デザートはパンナコッタ(料理長の好み)とイチゴ・しらぬいです

 

いずれも熊本産のものです

 

 

 

…と、書いている途中に地震があったようです

 

報道だけでやはりソワソワしてしまいます

 

今夜はきっとみなさん寝れないかなと思いますが、どうか安全な場所で夜を過ごせますように、早急に電気が復旧しますように、ひざ小僧すりむいたくらいで済みますように

 

とにかくご無事でありますように