南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

中の人、宮崎へゆく。(3)

予報に反して早朝から雪!

でも積もる雪ではなかったし、すぐに溶けて消えてしまう系の雪みたい…。

だからばしゃばしゃ撮りまくってみました。

006.JPG

南天+雪=風情のカタマリ。

005.JPG

車が停まって無かったところは一面の雪が…!

って、はじっこはこんなカンジ。

008.JPG

「雪だ!」と騒ぐにはちょっとがっかりの量。

004.JPG

私のあしあとではない、誰かのあしあと。

光の具合がいいので撮ってみた。

しかし、このくらいの雪でもしっかり除雪してくれるから有難いです。

「九州」に「雪」でびっくりするお客様も多いですが

普通に通れるから「あれっ??」って肩すかしもよくあるパターン。

何はともあれ安全第一が旅の信条。

旅と言えば宮崎の続き

ホテルからタクシーで数分、目指すは「海鮮食堂 うお座

お肉もお魚も食べられるところがよかったのでここに。

リサーチの結果お値段もリーズナブル!

宮崎牛の炙りも1000円ちょっと。

若干ランチが悔やまれる!

レアで出して欲しいとしつこく頼んだ。

興奮して食べたから撮り忘れてたけど、私の大好きな「よこわ」のお刺身があったんですよー!

冷凍でなく生!生です!!とろけた♡

「よこわ」はクロマグロの子供です、コレがあるってなかなか珍しいから興奮する(^◇^)

そしてメニューを見ると「マグロステーキ」があった、

ふと脳裏に過ぎったのはリサーチの時に見た

『「融通がきく」ことが売りです。』の一文。

意を決して言ってみた。

私    「す、すみません…、マグロステーキをよこわで作ってもらえますか?量は減ってもいいので…。」

店の人  「え?」

常連さん 「そりゃ贅沢ばい!」

私    「…。(やっぱダメか…。)」

店の人  「いいですよ!(ニコリ)」

私    「やったー!できれば超レアでー!!」←

常連さん 「よかったねー!」

心して味わいました。

これはまるで、肉

いえ、よこわ

単に「マグロ」では片付けられない。

甘くねっとり、

しかも歯が要らない。

感動…!

小さいスタッフが「コレは肉ー!」と言いながら横取りするから内心舌打ち。

大人だから分けてあげたけどー(笑)

ここでは生2杯を頂き、丁重にお礼を述べ

「ブログにアップしていいっすか?」と確認してからお店を後にしました。

いやしかしおいしかった!

腹ごなしにこの後シダックスへ。

久々のカラオケ、

小さいスタッフが上手になっていた。

多分お正月の間にひとりでリコーダーを吹きまくっていたからだよ、

音感が良くなったんだ!私のおかげ(笑)

シダックスでも生2杯。

その後繁華街を彷徨い友達が紹介してくれたお店へ、

どのくらい彷徨ったかと言うとかなり彷徨った。

人情横丁にあるダイニングバー「FLAT CAFE

日本酒や焼酎もあり、気軽な雰囲気。

近所にあると入り浸りそう。

実は彷徨ったのでかなりくたくただった。

ここでも食べるつもりでいたのに入らなくなってしまったことが悔やまれるが

とりあえずおつまみを注文。

小さいスタッフは「チーズ盛り合わせ」で変にテンションを上げ、

なぜか私が頼んだ「えびとタコのさっぱりマリネ」のタコばかりを食べる。

私はここでスパークリングワイン3杯とハートランドを1本頂き店を出る。

と、今日はここまで。

まだ続くよ!

本日の干し柿は、なんだか輝いていてしかも透けている。

011.JPG

食べたらアタマ良くなるかな。