南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

島原半島の旅。(4)

いやはやスゴイ風の台風でした(;´・ω・)

被害らしい被害は特に無いですが、周辺道路は散らばった葉や枝があります。

まるでほとんど通行の無い林道のよう…

って例えは、わかる人にしかわからない田舎あるあるですね。

皆さんのお住まいの場所はいかがでしたか?

「何にも無かったよー!」

の答えがイチバンですが、

報道を見ていると風の影響か停電などの被害がある地域が多いようですね。

台風は過ぎましたがまだまだ注意しておきましょうね!

11950227_722998851139347_3679285264938953055_o.jpg

雨の露天風呂も風情がありますよ~

_1120480.JPG

雨粒が落ちて縄文土器の模様のようです。

さて続き。

目を覚ました私たちは、ガッツリ朝食を食べて出発。

旅館に泊まると朝ごはんをたっぷり食べてしまう不思議、

誰か解明してほしい。

出発して私たちが目指したものは、イベントでもお店でもなく道路。

ただの道路、

ただまっすぐな道路。

_1120442.JPG

ナビ的にはこう、まるで海の上を走っているかのような「堤防道路」です。

通ってみたかった!

景色よりもこのナビ画面が面白くて撮ってしまった(笑)

ここを通る為にちょっと遠回りしたのだけれど、高速に乗って向かったのは佐賀県

佐賀牛ハンバーグを食すために!

_1120443.JPG

私はショウガソースのハンバーグ、

値段も手ごろでふわふわのハンバーグ、

するりとお腹に収まってしまった。

待ち時間の方がはるかに長いわ(笑)

で、食べてからの九州国立博物館

大英博物館展を見るために!

_1120444.JPG

建物のつくりも面白い、てか贅沢。

_1120453.JPG

鉄骨!

_1120454.JPG

つい眺めてしまう。

いやいや、ここで時間使っちゃいけない。

_1120452.JPG

中は一切撮影できないのと、行く人の楽しみもあるので割愛。

でもとても興味深い。

人間の不思議、宇宙の不思議までも感じられる展示でした(*'▽')

一点一点見て読んで、全く飽きずに100点もの展示物を見れましたよ!

機会があれば是非行ってほしい!

夏休み明けの9月とかちょっと空いてそう…。

博物館を後にしたら、私たちはラーメンを食べに!

食べてばっかりやーん。

_1120455.JPG

懐かしの丸星ラーメン。

お店はリニューアルされている。

学生時代、社会人になってもここまで通ったなぁ~

_1120456.JPG

看板は昔のままか?

店内はあまり変わっていないようで変わったけど撮影は禁止、

諸々のローカルルールがビシッと決められている。

ラーメンは撮っても良し!らしいので一枚。

_1120457.JPG

「バリカタ」言い損ねたので普通が来た、ショック。

とは言えラーメンは食べながらベラベラしゃべって麺をのばすな!

麺はただ吸い込め!

がモットーの私、

小さいスタッフがもたもた食べている姿(当たり前だ、ちょっと前にハンバーグセット食べただろう)を尻目に

麺が半分になったら自動的に替え玉をオーダーする体質の私はひたすらすする。

替え玉はすかさずバリカタ、モチロンたいらげましたとも!

クセのあるこのスープがたまらんのですわ~

懐かしくておいしくて満足!

隣りを見ると小さいスタッフはまだ食べてる、

私はちょっと声を荒げた

「のびろうもん!」

(笑)

そっと割り箸を置き手を合わせ、この旅を終えるのでした…。

おしまい。

お付き合いありがとうございました!