南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

名物。

本日は日田へ、

 

友人のお見舞いに強風と共に向かいました。

 

この年齢(40オーバー)になると、いろんな箇所にガタがくるものです…

 

昭和製ですからねぇ(笑)

 

 

しかし皆さんのお住いの地域は問題ないですか?

 

今回の台風は雨よりも風でした、

 

前々回の養生が役立ちました(`・ω・´)←そのままだった

 

 

さて日田のお話し。

 

中途半端な時間帯に出発したので

 

お見舞い時間の前に着き、仕方ないのでお昼ご飯を食べることにしました。

 

日田の名物「焼きそば」です

 

日田の焼きそばは「想夫恋」が有名です!

 

ここに一人で入ったのは初めて。

 

しかも久しぶりだったのでちょっとドキドキしつつオーダー、

 

いつも多めのを頼むので

 

「焼きそば大盛、生卵、黄身だけ。」

 

と、席に座るや否や注文しネットニュースを眺める。

 

昼時なので早い、もう来た!

 

 

 

DSC_1229 1 (3).JPG

 

 

 

あれ?

 

ちょっと多くない?

 

「…。」

 

今更メニュー表を見る、

 

『あ、いつも頼むのは1.5だった!』

 

黄身との対比でわかるでしょ?大きさ。

 

わりと本気で焦ったが、ここは落ち着いて紅ショウガを乗せる。

 

 

 

DSC_1230 1.JPG

 

 

 

多めに乗せる、

 

だってこの量食べるからちょっとでもさっぱりさせないと入らない気がする(´;ω;`)

 

本当に最近ぼんやりしていて失敗が多いなぁ…とわが身を振り返りつつ、少しずつ山を崩していくのだ。

 

でも良かった、勢いでご飯とか頼まなくて…。

 

残せない、

 

頼んだんだ、

 

大盛りを。

 

随分と時間が掛かった、

 

でも食べた、

 

食べきった。

 

私の心の中で静かにQueenが流れた。

 

 

 

せっかく来たからお見舞いの後夕食の買い物でも…とか思っていたけど

 

苦しくて断念!

 

やはり「適量」が美味しいのです。

 

是非日田に来たら焼きそばを、

 

皆さま素敵な適量を…。